2024 11,23 21:05 |
|
2008 12,07 01:15 |
|
2ch ニュース速報+ ダイジェスト【話題】日本人の「サービス精神」こそクールジャパン…マーティ・フリードマンさん
何人か日本を罵倒して見下している人がいますが……。 じゃあお前らは何故日本にいるんだと(笑 外国にいるって? それで日本の掲示板覗いて馬鹿にしてるんだ。 まぁ、良い趣味をお持ちのようで(笑 ……外国のがサービスにおいて日本より優れてるのかなぁ。 日本出たことないから知ーらない。 さて、日本のサービスって確かにわりと行き届いていますよね。 私は買い物はネット通販で済ませることが多いです。 でももちろんコンビニやスーパーも利用します。 大手のところはホントにサービスが行き届いている。 今まで不満を感じたことなんて一度しかなかった。 マニュアル化された接客って良いですよね。 どこに行っても一定のサービスが受けられるってホントにいい。 温かみが無いって言う人もいるかもしれません。 それ必要かと問いたい。 接客がきちんとしていれば温かみなんていりません。 「あれば良い」程度のもんです。プラスアルファです。 しっかりとしたマニュアル接客があって初めて生きるもの。 日本以外で過ごしたことがないからありがたみがわからない。 他の国の良さも悪さも知らない。 でも、日本で生まれて良かったと思いたい。 不自由なく暮らせているもんな。 一度だけ感じた不満。 それは……外国人店員によるテロ(笑 ある日某大手コンビニチェーンでの出来事です。 高校の頃にジャンプとレンジで温めるラーメンを買って温めてもらったんです。 そのとき接客してくれたのはカタカナ2文字で片言の30代後半くらいのおばちゃん。 買った直後は何も違和感を感じなかった。 家に帰って気づきました。 ラーメンが爆発して(?)フィルムか蓋に穴が開いてジャンプが汁まみれになってたw 後日別の店員に言って謝罪してもらった(本人からの謝罪はなし)けど、アレは腹が立ちました。 怒ったポイントはこれだけ。 一つ目。 普通弁当類と雑誌を一緒の袋に入れないよね? 入れるときは客から袋一緒でいいと言うとか、店員からご一緒に入れてもいいかとか聞くはず。 それを何の許可もとらずに入れたこと。 二つ目。 レンジで温めて爆発(笑)して汁まみれになったラーメンをそのまま袋に入れたこと。 ミスがあったならきちんと言って謝りましょう。 店側のミスで欠陥品を作り出しておいて何も言わずに持ち帰らせるんじゃない! 三つ目。 その外国人店員がその後も変わらず働いていたことだよ! 辞めさせろなんて言ってませんが、同じようなことになるんじゃないかと怖くて……(笑 そのコンビニに行っても彼女がいるときは別の店員がレジに立っているときしか買わなくなりました。 外国人店員を嫌ってるわけではないよ。 きちんと仕事しない店員が嫌いなだけさ。 まぁ、その外国人店員以外にミスをした店員を知らないだけなんだけど。 ……アレ? 俺の周りって良い人ばかりじゃない? もしかして俺ってめちゃくちゃ恵まれてる? PR |
|
コメント |
コメント投稿 |
|
trackback |
トラックバックURL |
忍者ブログ [PR] |