2024 11,21 16:48 |
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2020 01,01 00:00 |
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通常更新は1つ下からです。
細々やってます。 自己紹介(最初のエントリー。随時更新ですたい。) 現在の狩り場と目標 Maple 鼬 凍結中。復活はおそらくない 鳩 凍結中。復活はおそらくない 狸(ハヤト) 現在のメインキャラクター 4次転職しちゃったんだぜ! 梟(ファントム) 作ったはいいけど持て余し気味だっったサブ。 プレイしてみると楽しくてあっという間に3次転職 PR |
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2012 09,27 04:02 |
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Q. 緊急メンテナンスは終了したと聞いたが?
A. そうでしたっけ?ウフフ ……はい、というわけでね、INして間もなく落ちました。 それでメンテナンス終わったかと思ってINしてみたらコレですよ Q.メイプル高校が実装された翌日に廃校されたわけだが? A.休校です 2度のメンテナンスの果てがこれか…… メイプル高校は効率も良くてお手軽に楽しめるコンテンツで正直気に入ってたので、非ッ常に残念です。 ただ物足りないのは1日1個だけ支給される鍵を使わないといけないことですね。 つまり1日1回しか入れないと。無課金では。 1回50P、11回500Pって…… 1週あたり10分ほどで終わるので1日1時間メイプル高校をプレイしようとすると1日あたり250~300円、1月あたり18000円かかることになりますよ。 1日1回でも1500円弱。 誰が買うねん 情報サイトで30個2000Pってのを見て目を疑いましたし。 なんでまとめ買いして値上がりしてんの 確かに経験値効率はいいし入手できるアイテムも結構な物です。 中ボスとボスからは歴代のメイプル武器がドロップするようですし。 新しく実装されたトーテムも今のところはここでしか手に入りません。 でも、それが1回50Pを複数回払ってまで欲しいものかと言われると疑問符が出ます。 その上莫大なメル(高レベル装備は店売りでなんと1.5G!)を要求されるとなるともう物欲はすっと消えていきます。 少し経験値効率を下げ、メイプル武器は2体のボスからではなく最後のボスからのドロップだけ。 無制限とまでは行かなくても1日1回よりは多く。たとえば1日2回のビシャス退治のように1日の入場回数を決めておくとか。20回くらいが適当じゃろ 課金させたいのなら名工の1日の上昇値制限突破みたいな感じで、1個50Pで10回追加。このくらいのコスパでないと買いませんよわたしゃ 鍵の入手はモンスターパークみたいな感じで、少額のメルで買うかモンスターのドロップアイテムに含ませるなんてどうでしょう。 そして何よりトーテムの値段。0を1つ2つ減らしていただきたい。 このくらいしないとせっかく実装した高校に通学(笑)する気なんて起きませんよ。 長々と不満を書き連ねてきましたが、それだけ今回のアップデートは気に入っているのです。 メイプル高校以外にも武陵道場改変にオルビス塔エオス塔の内部改造、 不便だった時間の神殿への雑貨屋NPC出現にモンスターパークの追加コンテンツ どれもこれも魅力的なものばかりなのです。 でも特に魅力的に写ったメイプル高校があの酷さ(主に金銭的な意味で)。 各町のNPCが学生として集い、転職官NPCは教師として登場。 様々なイベントをこなしつつ学園を〆る4人と時に戦い時に共闘し友情を深め証を入手する これ、ほんっとーにウキウキしたんです。 戦国関連クエストはともかく、大合戦はフタを開けてみれば突進して塔ぶっこわすだけのコンテンツでしたから。 ストーリー性とギミックがあるとすごく楽しいんですね。 それでお手軽、効率もそれなりとくれば嫌いになるはずがない それだけに、残念です。 |
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2012 09,27 00:47 |
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お久しぶりです。
メイプルがメンテナンス延長→臨時メンテのコンボを食らわしてくれたので1ヶ月半ぶりの更新です。 いやぁ実にネクソンらしい。 夏の間はメンテ回数、時間ともに大したことなかったのでなんだか懐かしい気持ちですな。 と、本題に入る前に一つ謝罪と訂正を。 前回の記事で、ハヤトの3次スキル「旋風の刃」をちょっとけなしましたがアレは取り消します。 4秒毎のクールタイムがあるとはいえ、使い勝手は悪くないです。 旋風斬で押し出し集め、三連斬でメイン攻撃、ちょくちょく旋風の刃をはさむ。 移動は鷹爪閃と断空閃を組み合わせて。 対雑魚戦ではこういうスタイルで狩っているのですが、旋風の刃の「ちょくちょく」がとてもありがたい。 簡単に言ってしまえば飽きが来にくいんですね。 極端な話、雑魚戦では三連斬だけでも狩れることは狩れるんですよ。 でも超飽きる。補助スキルかけ直しのとき以外はずっとボタン押しっぱなし。 それでいて体力高いわけでもないから目を離すと簡単に落ちる。 狩りが苦痛に感じそうになるわけですよ。 そういうときにアクセントとして旋風の刃を入れるとちょっとだけ気が楽になります。 ダメージも全発クリティカルなのでとっても高いですしね。 さて。 長い前置きになりましたが、ハヤトが4次いたしました。 さらりと前置きの中に鷹爪閃と書きましたがこれ4次スキル。 ……ってもうメンテ終わってんじゃん。久しぶりの更新だし短めでいいか。 つーわけで一旦おしまい! |
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2012 08,06 01:57 |
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もう記事の間隔とかは気にしない事にした壬生です。 ハヤトがだいぶ育ち、レベルは100を超えました。 90あたりからちょこちょこ挑戦していた戦国大合戦、やっと600枚の大合戦コインを揃え、光輝アクセサリを3つ揃えられました。 さらにはセット効果で Allステータス: +5 物理防御力: +100 魔法防御力: +100 MaxHP: +300 MaxMP: +300 攻撃力: +5 魔力: +5 とのことでー! 全てを装備したとき 攻撃・魔力+9 Allステータス+26 命中・回避+250 HP・MP+650 物理・魔法防御力+100 とな! まだ装備できるレベルではありませんが、密かに復帰後の目標としていたのでちょっぴり嬉しいものです。 こういうイベントごとってだいたい途中で挫折してきたからなー 現在の装備はイベントでもらったものを始めとして、まったくお金がかかっていないものばかりです。 頑張ってお金貯めて強化済み品を買うぞー! ……と思ったところで記事タイトル。 いやはや、大合戦コイン500枚目くらいまではコツコツやっていたのですが、あと100枚だと思ってガーッとやっちゃったから少し疲れちまいました。 今のレベル(107だか108だか)で、ケンタウロスを普通に狩れるみたいなので、のんびりやっていこうかと思ったりします。 120になったらまたスキル振る楽しみも増えるやねー 最後にハヤト3次のスキルの使用感をちょろりと。 三連斬・迅 1次・2次の同系スキルの強化版。3次したときに1振ってこちらに変えることを推奨したい。 飛鴉 現在バグか何かでカメラが妙なことになるので後回し。あんまり使わないし 旋風斬 つええ。移動にも使えるし、三連斬に次ぐ主力。個人的には三連斬だけでゴリ押ししてるけど。 旋風の刃 あんまり使わない。移動して狩った方が早くね? 柳避け 回避効果は美味しいけれど、攻撃力アップが持続時間といい確率といいしょっぱい。優先度は1段落ちるかも 紅呪縛 斬り賊のベノムっぽいスキル。忘れた頃に発動して火力を底上げしてくれる憎いヤツ。でも優先度は低め 抜刀術・心技体 1次スキル抜刀術を強化するスキル。スキルレベル1だとクリティカル率が下がってしまう(抜刀術MAX25%、心技体1では21%)ので上げるなら5までいっぺんに上げるべし 心頭滅却 MAX15まで上げると三連斬を連打してるとどんどん回復していく黒字貢献スキル。ただ、他にも上げるスキルはあるから中盤で十分かも? 旋風斬 1 柳よけ 1 紅呪縛 1 三連斬・迅 1 (転職時の残りSP1を振らずに残しておく) 抜刀術・心技体 5 三連斬・迅 20 抜刀術・心技体 20 柳避け 20 心頭滅却 15 旋風斬 20 紅呪縛 20 飛鴉と旋風の刃 だいたいこんな感じで上げて行きました 主力の三連斬とバフスキルを早めに上げて行きました。 正直、他の攻撃スキルを使いこなせていません。 でも三連斬だけで十分に強いんじゃあないかなぁ……?とも思ったり。 |
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2012 07,27 16:12 |
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油断してたらまた1週間以上の断絶。
お、俺は悪くない!デジモンワールドが面白いのが悪いんだ! なんだかんだ言って初代デジモンワールドのシステムをある程度継承しているだけで万々歳。 登場デジモンが偏ってるのとアイテム使用時の食べるモーションがないのが残念。 今のところ究極体まで育てられたのはマリンエンジェモン、ミラージュガオガモン、ロゼモン、ウォーグレイモン 6代目でやっとカッコイイ究極体になれましたよ。 でもどうも究極体には育てたいデジモンが少ないのが…… デュークモンとヴァイクモンくらい。 タイトルにとくに意味はありません。壬生です。 さて、メイプルです。 新職の「ハヤト」が実装されましたね。 海賊もない時代からプレイしている身としては、もりもりと新職が増えててどれもプレイしてみたくて迷っちまいます。 今回のハヤト、プレイしてみると、かなり自分の理想に近い感じ。 それなりに素早い動きとそれなりに広い攻撃範囲、戦士系なので賊よりも多めのHP、わりかし簡単な操作。 とくに2次職で取得できる断空閃という移動攻撃スキルが斬り賊の今は亡き3次スキル「アサルター」に似ていてしっくり来ます。 あっちゅう間に転職しちゃったので必要ないかもしれませんがスキル振りと使用感なんぞを。 まだ3次転職してないので2次までですがね。 ハヤト1次 三連斬・疾 1 攻撃スキルをまず1。1回ボタン押せば3回攻撃できるというものではなく、連打(もしくは押しっぱなし?)が必要? 連刃斬 1 移動スキルに1。2次からは使わなくなるけど1次時点では十分な移動スキル。 剣豪道 10 言わずと知れたSTR・DEX底上げスキル。 抜刀術 20 バフスキルをMAX。1次時点では三連斬1だけでも余裕なので使わなくてもOK。1秒に1ずつのMP消費が微妙に重い 連刃斬15 三連斬・疾 20 ざっと上げちゃいましょう どうもハヤトは最終的に全スキルMAXにできるようなのでどれを切らなきゃいけないってことはなさげです。 ハヤト2次 最初に5Pもらえるので各スキルに1ずつ振って使用感を確かめました 三連斬・風 1 1次の三連斬の強化版。地味にスキル使用時の発声が変わってます。 断空閃 1 アサルター系スキル。後述の昇流旋発動に仕様すると浮いた敵を斬りつつ移動します。 昇流旋 1 前方の敵を数匹攻撃しつつ浮かせるスキル。メルセデスでもあったけどこういうスキルは苦手なのよね…… でもコンボ専用スキルじゃなくて移動攻撃スキルでもある断空閃とのコンボならまだ使いやすい。 飛燕 1 ↑ボタンを2連打すると発動する上方向攻撃・移動スキル ポータル入るときに↑ボタンを連打する癖がある人はかなりイライラするかも。 上移動・攻撃に使えることは使えるけれど、スキル使用後の硬直が長めなのでかなり使いにくい。 秘剣・斑鳩 1 クリティカル率アップのパッシブスキル。当面は1上げるだけで。 秘剣・隼 6~10くらい 皆様おなじみのいわゆるブースタースキル。どこで一旦止めるはか武神将来の持続時間と併せて 武神将来 5くらい 最大HP・最大MP・攻撃力・移動速度・ジャンプ力を一時的に引き上げる強力なバフスキル。 消費MPが結構重めで、抜刀術と併用してるとすぐにMP枯渇するので序盤はあまり上げすきないように 三連斬・風 20 メイン攻撃スキルをMAX 断空閃 よく使う移動攻撃スキルをMAX 武神将来 20 バフスキルMAX 秘剣・隼 20 ブースターをMAX。武神将来と併せて上げていくと持続時間の管理が楽かも。 秘剣・斑鳩 20 クリティカルダメージの底上げ 昇流閃 15 飛燕 10 私が使わないスキルなので最後にまとめて消化。使いこなせばきっとスゴイんでしょう。 現在レベルは60ちょっと。 あっという間に66(だっけ?)のデーモンスレイヤーの羊に迫っています。 クセルクセスの眼鏡とアイスイヤリングを取得したらたぶん一気に抜いちゃうと思います。 メインこっちにしようかしら。 |
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